寒いながらも、夕方には晴れ上がり綺麗な月が見えていました。
今日は削りです。
削りはどうも苦手ですが、たぶん作陶の半分以上は削りと云う作業が入ってきます。
腰は痛むし、目には削りかすが入るし・・・・そして飽きてきます。
月曜日・火曜日と結構な量の作品を造ったので(ただし、カップと皿だけ)削りの個数が嫌な数になっています。
削りは非常に苦手です。
簡単にカップ十個と云いますが、はっきり言って飽きます。
その4倍近くなると、ろくろで挽く分には、鼻唄混じりに近いですが、削りはそうは行きません。
作品の出来栄えにかなり影響しますから、こっちも真剣になります。
ですが、性格が飽きっぽいので集中力とスピードと真剣さがが個数とともに低下してしまいます。
よく「大きいものをつくりますね」と、云われますが、実のところ削りは楽です。
『1個』という最小の数字でありながら、何十倍もの満足感が得られますから・・・・
なんて考えながら、7時過ぎから削り出し2時間で打ち止め。
薪が燃え尽きて寒くなったので、残りは明日に持ち越しです。
さて、明日は何個削るでしょうか?
その後に黒粘土の大皿を一枚造る予定ですから、早めの作業を心掛けたいと思っています。
造っているようで、あまり貯まりません。
半分以下ですかね?
それにしても、寒いです。
なかなか、雪は降りませんが工房の中の最低気温は5℃を記録しました。
本格的に薪ストーブの出番になりました。
sakura-kamaさん
いつもメッセージありがとうございます。
抜糸は無事に済みましたか?
大事にして上げて下さい。
予後が大切です。