今日は連休最終日(9月15日)。
でも、仕事でした。
休日の仕事は何故か身が入りません。

通行止めになって5日目。
いまだ開通せず・・・・
誰もいないんですよ。
工房から上には人も住んでいないので、ここから上は工事関係者だけです。
ところが今日は世間はお休み。
と、云う事でダムまで自転車で走ってみることにしました。

途中の橋から見た川の様子
ここは綺麗な流れだったのですが、まったく様変わりをしていました。

ダムの放水口にある公園に向かう道。
ここにも誰もいません。
普段は気にもしませんでしたが、本当に静かです。
クマが出ても不思議ではありませんね。笹薮の中で音がすると、一瞬「ビクッ!」としてしまいます。
一人ぼっち感がヒシヒシと伝わってきます。
ここは数年前にクマの出たところで(公園に設置した定点カメラにクマが写っていた)、確かに出ても不思議ではない雰囲気です。
ですが、匂い(クマはケッコウ強烈な獣臭がします)もしないし、大丈夫とは思いながら焦っている自分が見えます。
何かに追いかけられているように、写真も撮らず引き返してダムへ向かいます。
ダムまで強烈な上り坂ですが、一番軽くまでギヤーを落とし、息を切らして登り切りました。
ダムの入り口は、当然誰も居らず、何事も無いように(何かあったら困りますが)静かなものでした。
(何かあわただしい様子を期待していたのですが・・・・)
帰りは、坂道をいっきょに下り降り、誰もいない道を蛇行運転(普段は当然ダメです!)を繰り返しながら、
誰も居ないというのは素適だなと、ウキウキしながら帰ってきました。
日曜日は、粘土も挽かず、焼きもせず、草刈りと枯れ枝のたき火で一日が過ぎてしまい、反省しながら「まっ、いいか」と
納得した一日でした。

ところが、泥粘土の乾燥と窯詰めはしましたっけ・・・・。
歳をとると、昨日の事も忘れてしまいます。
明日から、まじめに作ります。
もう展示会には間に合わないので、チョコット変わった物を手びねりで造ろうと思ってます。
乞う御期待(期待外れになりませんように)